(裏情報)沖縄土産・沖縄に住んでいるからこそおススメできます

観光で沖縄に来られると、最後はお土産で悩みますよね。
でも、空港で買うと、誰でも似たり寄ったりだし、お値段もそこそこします。

ここで、究極の沖縄土産を、ここに住んでいるからこそおススメできる品物を選んでみました。

エントリーNo.1 コンビーフハッシュ

スーパーにはこのように陳列されています。

お値段は100円以内という破格値。
地元のスーパーやコンビニなどで買うことができます。

これは、どのように使うかというと、
殆どはチャンプルーをはじめとする、炒め物に使います。

ビーフとダイスポテトが微妙に絡んでいて、これを投入するだけで一味ランクUP!
あはは~困ったときはよく使っていますね。

写真はレトレトパウチですが、缶詰もあります。

エントリーNo.2 塩せんべい

これも安くていいです。
一度食べると、もう、くせになります。


塩せんべいの副産物からできたのがこちら!天使のはね
なんと、せんべいをプレスした時に型からはみ出た部分を商品化したもの。
ふんわりとして、これも美味しいんです。

エントリーNo.3 ピーナツ黒糖

個別包装タイプは無いのだけど、お茶うけに最適です。

エントリーNo.4 亀の子せんべい

これも、お手頃価格で何とも言えずやめられない、止まらない。
ちょっとした小腹が空いたときもいいのです。

エントリーNo.5 ポーク缶

ポークランチョンミートの缶詰は、種類も多く、いろんなものが選べます。
スパムだけじゃないんですよ。

エントリーNo.6 ミックス粉

お料理が得意な人には、これを贈るだけで、自宅で沖縄おやつが堪能できます。
ポーポー、ちんびん、サーターアンダギーなど種類も豊富です。

お土産ってね、ここでしか買えないから価値があるんですよ。(と私は思い込んでいる)
いかにもお土産って包装されていて、中身はどこに行ってもあるようなもので、ただパッケージが変わるくらいのものだったらお土産じゃないですよね。

ということで、地元でしか買えないお土産をチョイスしてみました。
どうぞ、旅のご参考に。

投稿者プロフィール

ゆーりん
ゆーりん
一級建築士・住まいづくりナビゲーター

沖縄生まれ
子ども3人

詳しいプロフィールはこちら