子どもの食育におススメの本2冊

先日のラジオ放送でお話していた本2冊の紹介です。
勇気を出して、子どもに包丁を持たせてみましょう。


坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を

初め読んだときに、え?一歳から包丁?
ビックリしたものです。
でも、思い切って子どもを信じて触らせてみました。
良かったです。
子どもって、ニセモノじゃ満足しないんですよね。
本物を持たせることで、真剣に包丁を持ってくれます。

まりもちゃんの野菜かんたんクッキング


この本は絶版のようですね。
もし、入手できるならですが、是非お手に取って欲しい本です。
実際に、子どもと一緒に料理を始めた実録ですから。
また、野菜の保存法、切り方なども詳しく載っていますので、
料理初心者にもいいです。