読書感想文:小さな習慣

立花BG塾での宿題がこの本を読んでの感想文でした。

小さな習慣

さて、内容ですが
ばかばかしくなるくらい、簡単なことを毎日やると決める

これに尽きるのですが、

ところで私、毎日一行でもいいからブログを書こうと意識して
それでも、書けない日がある、ということ。

ま、これに悩んでいたからB塾を受講しているのですが。

本を読んで思ったことが

私にとっては
毎日ブログを書くのが、もしかしてハードルが高すぎる?

確かにね、
一日7ブログに挑戦!というときは頑張って書きましたよ。
今も、12月100ブログに挑戦中でもあります。

でも、終わった後、張り詰めた気が抜けるのですね。

本にも
モチベーションを原動力にするのは続かない
と書いてありました。

う~ん、私、モチベーションで書いているな

それならば、ハードルを下げてみよう

ブログを書くためにやることを書き出してみます。
1.パソコンを立ち上げる。
2.WordPressのページを開く。
3.投稿-新規追加をクリック。
4.文章を書く。
5.写真をUPする。
6.「公開」する。

この一連の作業があります。

ということは、
私の小さな習慣はとりあえず3を選択します。

つまり、投稿までできなくとも
新規追加の画面まで開いたらOKということにします。

#100blogs 5/100