母ちゃんって強いなぁ:ふと感じた日常

先ほど、お買い物に行ってきて
私の前の親子が目に入ったんです。

未だ生後2~3か月くらいの首の座らない子供を片手抱っこして
片手でカートを押していました。

買い物終えて、そのままカートから買い物袋を片手に持って
(つまり両手ふさがり状態で)
見かねた私がカートを片づけたので、思い切りお礼言われました。

ふと思ったのが

私ならここまで出来ないよな~
ベビーシートが付いているカートにするか、
カートで買い物を乗せて車まで行くか。

とにかく自力だけで頑張ることはしないと思うのです。

でも、また、ふと思ったのが

私も子育て時代は、やっていたな、って。

いつでも子どもを抱っこしているから片手は塞がっているし、
誰も助けてくれないから、全て自分でしなきゃいけないし。

おかげで、左手の筋肉は相当発達しましたよ。
(今では脂肪にすり替わりました)

ここで宣言したい。

母ちゃんは世の中で一番ちゅーばー
※ちゅーばーとは、沖縄方言で強い人、頑張る人、という意味です。

子どもをあやす母

5 /#100blogs