確定申告終わって

今年は少し早めに提出できたかな。

確定申告、お疲れさまでした。

ホントはね、電子申告に挑戦しようと思ったのよ。
けど、電子証明書が必要だったり、結構手間がかかる。
しょうがないから、いつものように郵送にしましたワ (^▽^)/

結局、青色と言っても殆ど白と変わらない方法にしちゃったし、
本当は建設業もあるから、きちんと複式にしなきゃなんだけどね。

ま、その辺は大目に見てよ!

にしても、毎年毎年、どうしてこんな手間のかかることを強いるんだろう。
大体が所得税を計算しなきゃいけないのがイケないのだと思う。

一応、消費税があるんだけら、それ一本にするのはダメなんだろうか。
といって、面倒なことを避けようとしています。

計算機

#100blogs 6/