研修参加してきました~第一部報告

宜野湾商工会女性部では、先日、研修があり、参加してきました。

朝9:00に集合して、目指すは北部!
第一部はコーヒーの焙煎体験です。

高速道路をえっちらこっちら走り、海岸線のキレイな海を見ながらおしゃべりに花が咲き、ほどなくすると又吉コーヒー園に到着しました。
⇒ 又吉コーヒー園

これからワクワクドキドキの体験が始まります。

焙煎の準備ができるまで、園内の植物を見て回ります。

ヒスイカズラがキレイに咲いています。これから5月にかけて沢山の花をつけるのだとか。

色とりどりの花に癒されながら時が過ぎるのを忘れる熟女たち。

ハウスの外は馬場があり、乗馬も楽しめるようです。
もちろん、体験しませんでしたが。

東村は、プロゴルファーの宮里兄妹の本拠地。
案の定、オーナーも懇意にされていたようです。
けれども、オーナーの息子さん(社長さん)は、ゴルフに興味を持たなかったそうで。

初めはこんなに緑色の豆です。

これをカゴの中に一気に入れて、ガス火にかけます。

パチパチと音を立てながら、まるでポプコーンみたいという声も。

焙煎出来上がる頃には辺りは薄皮?が飛び散りものすごいことになっています。
でも香りがとてもいい。

これが正真正銘、私が炒ったコーヒー豆です。
手塩をかけるとは、こんな感じ?とても愛おしい豆ちゃん。

さて、いよいよコーヒーを飲むための儀式を。
コーヒーミルで60グラムの豆を一生懸命に挽きます。
結構大変です。結構疲れます。

そして、一気にではなく、蒸らすように少しずつお湯を入れていきます。

ほうら、とっても美味しそうなコーヒーの出来上がり。

コーヒーは香りが際立って、美味しい。
満足です。

この後は、時間の関係で、すぐに移動です。
続いてはランチ会場へ。
⇒ 帆風-HOKAZE-

休業日だというのに、特別に開けてくださいました。
ひとつひとつが愛情こもった料理で美味しい~

そして、デザートはパンナコッタと東村のカボチャを使った蒸しケーキ

午後はまた移動してメインの研修に向かいます。

続きはこちらから
研修参加してきました~第二部報告

#100blogs 8/

投稿者プロフィール

ゆーりん
ゆーりん
一級建築士・住まいづくりナビゲーター

沖縄生まれ
子ども3人

詳しいプロフィールはこちら