書評:女子会川柳1・2・3

女子会川柳 「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調
女子会川柳2 片付かない デスクの上も 人生もを
女子会川柳3 壁ドンに憧れ今はオフィスのドン

シティリビング編集部 (著), ポプラ社編集部 (著)

図書館で借りて一気に読んでしまいました。

あるあるなことばかりで、女子なら「うん、うん」とうなずくしかないです。

その昔、私が会社勤めしていたころのOL川柳は、上司やお局さんたちをテーマにした作品も多かったのですが、今は時代が変わりますね。
そのお局さんたちと同年代(若しくはそれより上?)の私たちの目線から詠んだ川柳が多いのです。

そのテーマであるところの婚活や終活、また世代が違う部下のおとろしのビジネスマインドなどにも触れ、お局さんは大変だなぁと思う次第でした。

また別の川柳も読みたくなりました。

↓ 購入はこちらから ↓



#100blogs 3/100