設計監理

通常、設計監理業務は以下のようになります。

ご相談・ヒアリング

カウンセリング

現地調査~基本プランの提案

設計監理契約

実施設計

確認申請

見積・施工会社選定

工事監理

竣工引渡

定期点検

ご相談・ヒアリング

お客様のご希望をお聞かせ下さい。

イメージする写真などがあればこれを元にお話を進めていきます。

土地の資料(登記簿、公図、測量図など)があればこれらもお持ちください。

設計に掛かる費用・設計や工事の期間・仕事の流れなど出来る限り詳しく説明させて頂きます。

ご相談料は無料です。

カウンセリング

未だイメージが固まっていない方に有効です。

真に欲している家づくりをリラックス空間で深層心理に訴えて引き出していきます。

自分と向き合うことで本来の自分を取り戻し、環境を変えていく。

そんな方に受けていただきたいメニューです。

※カウンセリングはホテルの一室でほぼ一日かけて行います。
設計を行うにあたってこのメニューを省くこともできます。

現地調査~基本プランの提案

敷地の状態や周囲の環境を調査します。

調査料として一律3000円頂戴致します(離島などは別途必要経費がかかります)。

敷地には法律によって様々な規制がありますので、初めに希望する建物が建てられるかを各官公庁などを周り調査していきます。

実際に現地へ赴くのは地図や図面ではわからないことが多々あるためです。

敷地の条件を調査し、実際にお客様と現地へ行って確認し情報を共有します。その場所に相応しい建物の提案をさせて頂きます。

また必要に応じて敷地測量・地盤調査などの手配も致します。

調査の結果、ご希望の建物が建てられない場合もございます。その場合も調査料は返金できません。

基本プランは建物のイメージが分かるスケッチや簡易な図面などでご提案致します。

プランを気に入っていただければ次段階として設計監理の契約を取り交わします。

基本プランは3回までの変更は無料(4回目からは1プランに付き5000円)。

尚、当社のプランを無断で転用することは固くお断り致します。

設計監理契約

設計料は床面積・用途等を総合的に判断して決定します。

一般には、建築士事務所協会「建築士事務の業務報酬算定指針」による設計料算出方法をご参考ください。

着手金は契約金額の20%です。

実施設計

これまでにまとめた基本プランを建築できるよう図面化します。

構造・設備を含め、ひとつひとつを決定していきます。

使用材料や外観イメージなども決定していきますので打ち合わせは密になります。

施工会社は、この実施設計図面を元に見積し、建物を作ります。

確認申請

確認申請や許可申請、条例に合わせ各申請を行います。

法に則り建築するための手続きです。

見積・施工会社選定

作成した図面を元に施工会社へ見積り作成依頼を行います。

お客様がご希望する施工会社が特にない場合、数社に見積りを依頼します。

施工会社が決定した後、工事契約をお客様と施工会社の間で結んで頂きます。

工事監理

工事の進行を監理します。

工事を行うにあたってあらゆるアクシデントが発生するおそれがあります(天災や交通状況の乱れによる材料不足など)。

これにより材料や設計変更なども臨機応変に対応し、満足できる建物をつくりあげます。

工程の管理、安全管理、品質管理などをチェックします。

竣工引渡

お客様にかわり、建物が出来上がった後、図面の通りに出来ているか、仕上げにミスはないか、清掃がきちっとなされているかなど改めて検査を行います。

また、役所の完了検査・消防検査などの行政検査も同時期に行います。

全ての工事・検査が終わりましたら、取扱説明とともに鍵を引渡します。

定期点検

建物が完成し、お引き渡し後1年を目処に一年点検を行います。
瑕疵がある場合はほぼこの時期に発見されます。

リフォーム

只今工事中!

インテリアコーディネート

只今工事中!

ルームスタイリング

只今工事中!

整理収納サービスの流れ

  1. 整理収納コンサルティング
  2. ヒアリング
  3. お片づけ処方箋発行
  4. 整理収納作業
  5. 定期点検

料金プラン

      • 整理収納コンサルティング 初回 18,000円=沖縄価格
      • お片づけ処方箋発行 1ヶ所あたり 10,000円(ヒアリング後、約一週間前後、郵送でお届けします)
      • 整理収納作業 60分あたり 7,500円(税込)
      • 定期点検 6ヵ月後 無料(但し交通費は実費)

      注意:

      第1回目は基本的な考え方を学んでいただくためにコンサルティングを受けていただきます。(整理収納アドバイザー2級取得者はこれを省略できます)。

      片付けや模様替え作業の手伝いも行いますが、作業だけではお請けいたしません。コンサルティングを事前に受けていただいた方、もしくは整理収納アドバイザー2級講座を受講した方に限ります。

      駐車場はご準備ください。

      ヒアリング後、お片づけ処方箋を発行します。

      これに沿ってご自身でお片づけをすることもできます。

      作業内容によってはお断りする場合や追加料金を頂戴することもございます。相談の上お手伝いの範囲を決めさせていただきますのであらかじめご承知ください。

      営業エリアは沖縄県本島中南部です。北部及び離島は別途交通費を頂戴しております。ご了承ください。

      サービスは要望がない限り一人で伺います。

      また一気に片づけたい場合は二人または三人体制でもお受けします。その場合は料金を人数分で割り増ししてください。

      お客様の持ち物の量とお部屋の広さによりますが、目安として1部屋6~8時間かかります。

      お客様の快適住まいを継続するために定期点検を実施しております。訪問は無料。約一時間程度です。モチベーションアップのためにも是非ご利用ください。

      サービスの価格以外の費用

      インテリア用品・収納家具
      実費にて請求します。(可能な限り、現在お持ちのものでまかないます)
      要望により、買い物同行や代行も行います。

      出張料金、交通費、駐車場代、送料、消耗品、廃棄処分費など、特別に請求させていただく必要がある場合、事前にお見積を提示します。
      その他、通信手段(電話、郵便など)、振り込み手数料などはお客様負担となります。

      延長料金
      実働8時間を越える作業は60分あたり 9,500円となります。
      また、深夜(22時~早朝5時)の作業は60分あたり11,000円となります。

      サービスの日時

      お客様との相談の上、日時を決定いたします。

      お申し込みのキャンセル

      お客様とのコンサルティング(ご相談業務)を開始した時点から原則としてサービス料金及び必要な出張料金等の返還は出来ませんので、料金などご不明の点などは事前にお問い合わせください。

      キャンセル料は以下の通りです。航空料金等はキャンセルできない場合があります。

      • 7日前まで 0%
      • 2日前まで  30%
      • 前日まで 50%
      • 当日 100%

      お支払方法・期限

      前日までにお振込みをお願いします。お振込みが確認できない場合は作業を延期又はお断りする場合があります。お振込みの控えは領収書の代わりとなりますので大切に保管してください。

      クレームについて

      サービス完了後、1週間以内にお申し出ください。双方協議の上、決定させていただきます。

      器物等の紛失・破損

      サービス完了後、1週間以内にお申し出ください。双方協議の上、決定させていただきます。

      その他

      ご不明な点がございましたら、何なりとお申し出ください。

      >> 整理収納上手になるには