工芸館~商工会女性部宮崎大会④

旅の初っ端、いきなりお土産を見てもときめかないのよね。
集合時間まで間があるし、とふらふらしていたら、添乗員から「あちらに工芸館もありますよ」との案内。

出発からドタバタ慌てふためき~商工会女性部宮崎大会①
霧島を見学、そして豪華ランチ~~商工会女性部宮崎大会②
オリーブがジュースに?~~商工会女性部宮崎大会③
宿到着してさっそく温泉に行ってきます~商工会女性部宮崎大会⑤
沖縄県だけの懇親会、応援がんばるぞ~商工会女性部宮崎大会⑥
食品開発センター視察そしていよいよ主張発表~商工会女性部宮崎大会⑦
交流会でウーマンパワー認識~商工会女性部宮崎大会⑧
虎屋社長上田耕市さんの講演会~商工会女性部宮崎大会⑨
そして帰沖します~商工会女性部宮崎大会⑩

おっと!先に言ってくれよ~
ゆっくり時間つぶしたおかげで残り時間10分ではないか。
小物好きの光代さんと材木屋の由美子さん、そして木好きゆーりんが夢中にならないわけはない。

貴重な10分で大急ぎで廻りました。
正直言って、ここだったら2時間くらい独りでも居られる。

森のオーケストラです。一個一個がかわいらしくて、もうキュンキュンです。
ガラス越しなので、光アングルが悪くごめんなさい。

木の盆や茶わんなどの工芸品も素敵でした。

こちらは陶器ですが、これも良かったですよ。

鍬、鋤などの農具・工具の生産地でもあるそうです。

出た!竹刀です。さすがに触れませんでしたけど、日本一の生産高だそうです。

野球のバットも作っているのだとか。

弓も日本一!素晴らしい。美しいですね。

碁盤の材料「榧(かや)」
へ~、こんな木なんだ~碁盤を取るためにはものすごい大きな榧が必要ですね。最高級品は高い筈だ。

モデルハウスなるものがあります。昭和チックでいいですね。

他にも原木や製材などもあり、モノのいいものが置かれています。
けど、写真を撮り忘れ。

家具が置かれています。値札も書かれていましたが、やはりお高いです。でも欲しくなります。本物はいいですね。

【14/100】

投稿者プロフィール

ゆーりん
ゆーりん
一級建築士・住まいづくりナビゲーター

沖縄生まれ
子ども3人

詳しいプロフィールはこちら