クリスマスケーキを作らせました

さて、先日のパーティの際、
クリスマスケーキは女子たちのお仕事です。

まずは用意するのは、市販のロールケーキ。
スーパーで入手したので、カットされているケーキにしたのですが、そのままのケーキなら切り株のところは斜めにすることも可能。でも、カットされているケーキは取り分けしやすかったので、それはそれでよかったです。

生クリームを泡立てます。
これが、唯一のケーキ作る工程かな。
娘がチョコクリームがいい、というので、ココアパウダーを初めから混ぜました。私としては白いクリームにココアパウダーを降りかけるつもりだったんだけど。
Aちゃんが高速回転しているハンドミキサーを、そのまま持ち上げてしまったので、辺りは生クリームが飛び散ってしまいました。
この大騒ぎも楽しいところです。

そして、ロールケーキにクリームをべたべた塗ります。
ここまで来たら完成は見えてますね。

そうやって、好きにデコレーションしまくります。
定番のイチゴは高かったので(←コラ!)キウイフルーツを飾りました。

そうやって、自分らの手をかけたケーキが完成しました。

ブッシュドノエルの完成

#100blogs 34/100