名古屋日帰り旅、WordPressブログ始めました

昨日9月23日は初めての名古屋日帰りでした
その目的は、立花岳志さんの主催する立花B塾WordPressブログスタートアップ講座です

早朝6:15那覇発のスカイマークに乗るために3時半に起床です

駅員さんや一般の通行人に迷惑をかけながらの電車の乗り継ぎの末、ようやく会場にたどり着きます

会場は、一緒に受講する伊藤ヒロさん&伊藤マナさんのハートクリエイション
三重サッシに守られ、沢山のクリスタルボールが置かれた素敵な会場です

講師はものくろさんこと大東信仁さん

たっちーさんと一緒に、長年運営しているからこそのノウハウを伝えてくれます
今まで受けてきたブログ講座は何だったんだ~との思いがメチャ沸き上がりました

さて、肝心な講座ですが、
サーバーを契約してドメインの取得から始まります
ドメインはブログを運営している間、付き合わなきゃいけないんです

初対面の人に、自分のブログのアドレスをソラで伝えられますか?
特に一度ブレイクしたブログは簡単にはドメインを変えることはできません。デメリットが多くなります
だからこのドメイン取得はいい加減にしてはいけないのですよ

他にも、私の中で常識だと思っていたことが覆され、頭の中がブラッシュされました

懇親会も、より深い内容でお話も聞けて
名古屋に来てよかった~と

さて、私はいよいよ帰らなければなりません
0:05発のスカイマークを目指し、中部国際空港へ

那覇空港に着くと、夜中なのに「暑い!」
決して名古屋が寒かったわけじゃ無いのだけど

帰路時は娘から頼まれた買い物のために24時間スーパーに寄り、帰宅は夜中の3時過ぎ
う~ん、考えてみると24時間起きていたんだ~
(飛行機の中で寝てたでしょ!というのはナシです)

今回はブログを開設した、というほかに
一緒に頑張る仲間という貴重な贈り物をいただきました

会場を提供してくれたハートクリエイションの伊藤ヒロさん hi6.jp伊藤マナさん mana3.jp
ライターをしているあかねさん akane3.com ブログ初心者と言っていたみかさん suzu6.com

五人で一緒に頑張ります