やんばるの森ビジターセンターと笑味の店の視察研修

商工会女性部中部支部の視察研修で、大宜味村まで行ってきました。

宜野湾と中城は出発地で集合です。

朝7:30集合です。
集合場所までは車で10分と、かなり近くだったけど、
例のごとく光代部長と朝活しました。

この時間に開いているかふぇが無いんですよね。
なので、セブンイレブンへ寄りました。

今話題の「この恋あたためますか」コラボのシュークリームを発見!
夜には売り切れているのだけど、早朝はありますね。

なぜかカレーヌードルが食べたくなって車の中でいただきました。

バスの中では光代さんのパワー炸裂!
私のヘアとりーえーの眉をチャチャと。

途中の集合場所にて次々にその地域の会員を拾って、いよいよやんばるに出発!

やんばるの森ビジターセンターに到着しました。
上方から見ると、蝶の形をした道の駅です。

物産コーナーでは様々なものが販売されていました。

講演は笑味の店代表の金城笑子さんです。
管理栄養士をしていたが、食堂を経営することに。

いつものおばぁの味が実は栄養たっぷりなのだと知らされたことや
特許をとって地元食材の発展に寄与したことなどを語っていただきました。

大宜味村商工会の会長から、野菜とシークァーサーの差入れいただきました。

そしてお昼は笑味の店の仕出し弁当です。

ひとつひとつが丁寧に料理されていて、沖縄の食材ってこんなに上品なんだ、と感激。

その後、3班に分かれてのドームシアター体験

プラネタリウムのようなドームシアターで、映像は天井に映し出されます。
寝てみるのです。
あと5分もあれば夢の中だっただろうな。気持ちよかった。

その後、に場所を移動して、笑味の店を視察しました。

笑味の店は表から入ると、ちょっとした民芸品などが並んでいます。

ここを通り抜けて裏へ廻ると

お店に入ることができます。

店舗は、元は家の外側

庇とか外灯とかが外部にあったことをものがたっています。
建築士なので、その辺のつくり方などが私にとってはツボでしたね。

大工さんと少しずつ少しずつ作り上げていったそうです。

菜園も見学しました。

初めは露地栽培とプラゴミを出さないことにこだわっていたけど、
最近からマルチを採用しているとのこと。
マルチにすると、土で汚れないので、ラクとのことで、
やはり加齢もあるし、無理せずできる方法がいいな、

畑にはなんじゃこりゃ、というくらいでっかい茄子などいろんな野菜が盛りだくさん。

パクチーやほうれんそうなども元気に育っています。
種から蒔いて、間引きせずに、移し替えで育てているとのこと。
愛情を感じますね。

帰りのバスの中はレクレーション状態。
なぜか、歌わされる羽目になりました。

 

 

 

 

LINEはじめました。お友だち登録していただけるとうれしいです。

友だち追加

 

家を建てる前にすべき21のステップの購読申し込み

【2/100 2020/11】