簡単レシピ!糖質制限食になっちゃった

怒涛のブログ7本UPから一夜明け、
否、二夜明けてしまった・・・私の昨日はどこにいった?

今日、仕事中に作ったのがこれ
↓  ↓

チーズマヨ焼き油揚げ

何かというと

チーズ乗せマヨネーズかけ油揚げ

レシピはというと

油揚げにスライスチーズを乗せ、これにマヨネーズを線描き
これをガステーブルのグリル(つまり魚焼きね)弱火で4分焼いただけ

肝心なお味はというと

うーん、チーズとマヨネーズは正解だと思う
けどね・・・

油揚げが固いんだわ!
焼いたりすると特にね

でもね、油揚げ・チーズ・マヨネーズ

糖質制限推奨食品だわ~~(⌒▽⌒)
ついでにいうとグルテンフリーにもなっている~~(⌒▽⌒)

今度、揚げを半分に開いてからつくってみようっと

柔らかくなるかな
それとも変わらないかな

どうしようもなければ食パンで作って
糖質制限食もグルテンフリー食もアキラメになってしまうけど

こうやって新しい料理を研究するなんて
次男のための除去食作り以来かも・・・

あの頃は訳のわからない食材を大いに使っていたなぁ
雑穀はパッケージを確認しないとわからないくらいたくさんあったし
(ひえ、あわ、もちきび、うるちきび、たかきび、etc・・・)
粉ものはパッケージを確認しないとわからないくらいたくさんあったし
(強力粉数種、米粉、上新粉、片栗粉、コーンスターチ、吉野葛、etc・・・)
結局ホワイトソルガムが上手に使えなくて断念したっけ

まさか私、またやる気じゃないだろうか・・・
せっかく食材を断捨離してきたところなのに・・・